アイコンの説明

被害者支援センター被害者支援センター



【説明】被害者支援センターは各都道府県にあります。公的機関とも連携をとりながら、犯罪の被害に遭われた方を総合的にサポートします。電話相談や面接相談で、犯罪被害のご相談をお聞きします。カウンセリングなどの精神的なケアができるセンターもあります。また、病院、警察、検察、裁判での付き添い支援を行ったり、様々な機関との連絡・調整をして、被害に遭われた方をサポートします。同じような被害にあわれた被害者や家族・遺族の方に交流場所を提供したり、運営のお手伝いもしています。

【関連リンク】
被害者支援ネットワーク加盟団体
pchttp://www.nnvs.org/


mobailhttp://www.nnvs.org/mobile/

都道府県警察都道府県警察


【説明】各都道府県警察では、捜査の間、犯罪の被害に遭われた方のサポートをしています。
警察には、一定の重大犯罪に対する経済的支援制度である「犯罪被害給付制度」や、性犯罪被害者の経済的負担を軽減するため診断書料や緊急避妊等の医療費の一部を公費負担する制度など、様々な制度があります。
警察では、各都道府県警の相談電話の他に、性犯罪、少年、悪質商法、暴力団、交通事故等に関する相談について、全国統一の相談専用電話#9110により受け付けています。

【関連リンク】
各都道府県警
pchttp://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm



検察庁検察庁の被害者ホットライン



【説明】被害者は、事前に検察庁に希望を伝えておくことで、裁判の傍聴席を優先的に確保したり、裁判に被害者参加をして意見陳述することができます。
また、証人として出廷したり、裁判に参加する場合は、ビデオでつなぐ方法や、ついたてを立てて自分の姿をさらさない方法をとることもできます。
他に、裁判や少年審判の結果を通知してもらう制度がありますので、被害者支援センターのサポートを受けながら相談するとよいです。

【関連リンク】
法務省ホームページ被害者ホットライン連絡先一覧
pchttp://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji11-9.html


弁護士弁護士会相談窓口

 

【説明】日本弁護士連合会では、1999年から、「犯罪被害者支援委員会」を発足させ被害者支援に取り組んでいます。
告訴や事情聴取への同行、加害者側弁護士への対応、マスコミ対応など、犯罪被害者の方々のために弁護士が行う幅広い支援活動について、弁護士費用とご自身で負担することが困難な方々のためには、日弁連が実施している「犯罪被害者法律援助」の制度があります。
日弁連は、この制度の事務手続を法テラスに委託していますので、事務取扱窓口は法テラスとなりますが、既に弁護士に相談している場合には、その弁護士に申込みの手続きを頼むこともできます。(この制度は、犯罪被害類型や資産に関する条件があります。)

【関連リンク】
各弁護士会の犯罪被害者法律相談窓口一覧
pchttp://www.nichibenren.or.jp/contact/crime_victims/whole_country.html


法テラス法テラス

【検索結果】法テラス犯罪被害者支援ダイヤル 0570-079714
【説明】法テラスは、国が設立した公的な法人で、法的トラブル解決のための総合案内です。犯罪被害者支援の専門ダイヤルもあります。
加害者に対して弁償(損害賠償)を求めるための法律上の手続き(裁判など)を行うための費用、たとえば、裁判所に納める手数料や弁護士費用を法テラスが立て替え払いして、被害者の方々は、その立替金を法テラスに分割払いで返還する「民事法律扶助制度」があります。
立替金の償還については、猶予や免除の制度もあります。
また、弁護士に依頼するための費用をご自身で負担することが困難な被害者参加人のために、その弁護士費用を国が負担する制度、「国選被害者参加弁護士制度」も法テラスで手続きの申込みができます。
(これらの制度はいずれも、資産に関する条件があります。)

【関連リンク】
法テラス犯罪被害者支援ホームページ
pchttp://www.houterasu.or.jp/higaishashien/index.html


地方自治体地方自治体の犯罪被害者支援窓口

【説明】内閣府では、各地方自治体に対し、犯罪被害者のための総合相談窓口の設置を促進するよう要請しています。
お住まいの地方自治体に問い合わせて、調べてみましょう。

【関連リンク】
内閣府「都道府県・政令指定都市犯罪被害者等施策担当/相談窓口一覧」
pchttp://www8.cao.go.jp/hanzai/local/madoguchi/madoguchi.html