第5問
周囲の人の言動
どんな言葉が被害者を傷つけてしまうと思いますか?
回答
これらの言葉はすべて相手を傷つける可能性があります。
「自分が被害者の立場だったら」と想像してみましょう。
解説
周囲の人の言動
「二次被害(二次的被害ともいう)」という言葉を聞いたことがありますか。
被害者が受ける犯罪そのものに起因した被害を「一次被害」といい、一次被害に起因する様々な被害を「二次被害」と言います。
友だちやクラスメイト、知り合いの言動
被害に遭ったことを被害者本人や関係者以外が広めたり、被害に遭ったことを仕方がないことのように他人が振る舞うことは『二次被害』です。
また「かわいそー」とか「頑張ってね」等、本人の気持ちを考えることなく同情すること、好奇心で「どうして被害に遭ったの?」と被害者に聞くこと、これも『二次被害』を与える行動です。
ネットやテレビによる二次被害(二次的被害)
ネットやテレビ等で被害者本人や関係者に許しを得ることなく、名前や仕事等の個人情報が掲載、放映されることも二次被害です。
被害者の名前等が一般の人に知られてしまうことで、中傷を受けたり、事実と異なることが真実であるように広まってしまう可能性があります。
被害者は犯罪の被害による心身への負担が大きいにもかかわらず、まわりの無責任な行動によって負担が増えてしまいます。そのような空気の中で、生きていかなければいけなくなるのです。